2015年4月30日木曜日

雪だるま作り。



2014年、表参道OPAギャラリーにて

とつかりょうこさんのイラスト展にフェルトワークで参加させて頂きました。

とつかさんのイラストを立体化した「だるま」です。





展示されていたイラストは、全てすごろくでした。

このだるまは「お土産・民芸品 日本一周の旅」の中の群馬県のだるまです。




遡ると、自分の作品でもだるまを作っておりました。




これは初期の作品のだるまです。紅白のだるま、白だるまは制作途中です。

おきあがりこぼしのような、ころんとしただるまです。






こちらは雪だるま。100体作ってとの依頼で制作したものです。

カラフルな糸で作ったチョウチョ結びを首に巻いて完成です!



この雪だるまはとても簡単なので、GWに、作ってみませんか?(^-^)




材料は、羊毛フェルトと専用のニードルと目鼻用の糸。

お子さんとちょっと楽しむのでしたら、100均で買える道具でも十分かも。

白の羊毛フェルトでなくても、色付きでもかわいいと思います。

最後に飾り付けなどするとかわいいですよ。↓こんな風に。



ちなみにこれはゆきだるまではありません(^^)



もし作品を作られるときは、目をそらさないように注意して作ってくださいね。

羊毛フェルトワーク専用のニードルを間違って刺すと、とっても痛いです。

かわいい雪だるまが完成しますように〜(^-^)





0 件のコメント:

コメントを投稿