2018年11月4日日曜日

Chiik!:お片づけは永遠のテーマ。


朝夕の冷え込みに、もう12月と錯覚しています。

寒いーーー(*-*)

体調など崩さない様、お気をつけくださいね!



しかし、こう寒いと、お家で遊びたくなる日も増えますね。

そんな時にもいろいろ生かせるアイデアがたくさん掲載されているのは

Webの知育マガジン『Chiik!』 少し前から記事を書かせていただいています。

「あそまめ」というライター名が私です。

優秀編集さんのおかげで、いつもとっても助かっております(^-^)/




今回掲載中の記事のテーマは、工作に使う材料の片付け方です。

Chiik! あそまめ記事




以前作った『ペットボトルキャップで作るなんでもカー』に、工作材料をまとめてみました。

なんでもカーの記事はこちらです。

Chiik!なんでもカーの作り方



上に乗っているペンギンとりんごは、豆日和の羊毛フェルト作品です。

軽いので助かっています。(^-^)





私がいつも困っていたのは、工作で使う毛糸の上手な使い方。

この方法に気付いてからは、とても役に立っています!



毛糸の大きさに合わせて紙コップは選んでくださいね。

紙コップの底に穴を開けて毛糸を通すだけです。ぐっと使い易くなりますよ!

ただ、毛糸の中心から糸を引き出したものをお使いくださいね。

ここが大事なポイントです。



ティッシュの空き箱やトイレットペーパーの芯、

牛乳パックやペットボトルキャップなど、捨ててしまうものが工作の材料になります。

ここから物を大切にするお話しもしながら、

楽しい工作の時間を過ごしてくださいね(*^-^*)/



Chiik! はこちら。たくさんの情報やアイデアが掲載されています。

https://chiik.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿