2019年5月2日木曜日

GW後半、工作しませんか?


元号が“令和”になり、2日目。

おめでとう!と、明るい雰囲気の中での時代の移り変わり。

貴重な体験だったと思います。


そして10連休。甥っ子が「ひまだ〜」とぼやいておりました(^^;)

ではでは、お子さんと一緒に工作しませんか?

2019年になってから公開したあそまめの工作をご紹介します。




*Chiik!

2017年からお世話になっている知育WEBマガジンの「Chiik!」さん。

子育てに関する色々な分野の記事が掲載されています。

こちらではおもちゃや工作に関する記事を書かせていただいております。

2019年になって公開された工作は「ハニカムボール」の作り方。

好評な様子で、嬉しく思っています。

(編集のIさんにもとてもお世話になっています)

ここでは折り紙を使って作るので、

思っていたより簡単に作ることができるかもしれません!

(コツは、なるべく薄めの紙を選んでくださいね)



詳しい作り方はこちらへ

Chiik! ハニカムボールの作り方

他の工作もご紹介していますので、のぞいてみてくださいね。

ライター名はあそまめです。





*goodus

いつもお世話になっている東京おもちゃ美術館

こちらで公開されている「goodus(グッドアス)」というWEBマガジンに

3月から記事を掲載していただいております。

goodusは、全国のおもちゃコンサルタントが

おもちゃや遊びのヒントをご紹介するWebマガジンです。

私は今年おもちゃコンサルタントマスターになったので、

記事を投稿したいと思い、叶いました!



3月は「たんぽぽ工作」、4月は「たけのこ工作」をご紹介しました。



たんぽぽの綿毛は毛糸でポンポンを作って茎に差しています。


たんぽぽの作り方はこちらへ

goodus:3月






たけのこの作り方はこちらへ

goodus:4月


・4月19日  澁谷農園 母家での農園キッズで作りました。


農体験と工作・創作一緒になった“農園キッズ”

工作も農体験もたけのこの日でした。みんな帰りの荷物が重たそうでした(^^;)



・4月28日 つくりての森イベント



4月28日に四街道・吉岡のY.Y.NOWSONで開催されたイベント、

私は「蔵の図書館」前でワークショップをさせていただきました!

晴天の中のたけのこ工作、楽しそうに作ってくれました!


++++++


Chiik!もgoodusも、楽しくて為になる記事がいっぱいです!

ぜひのぞいてみてくださいね。


Chiik!  https://chiik.jp/

goodus  http://goodus.jp/



残りのお休み、楽しい時間が過ごせますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿