高円寺ノラやさんで7月1日からはじまった『猫草道草』展、
31日の搬出をもって、無事終了いたしました。
きれいとお褒めいただき、嬉しかったです(*^-^*)
そんな発想から展開した、今回の展示でした。
でも、その思いと作品のバランスが伴っていなかった気がします。。。
写真の間にいるのは『nekohachi』です。羽がついた猫。
そのモデルになったのが、昨年11月に我が家にきたポン太です。
この顔は、まだ来たばかりの小さかった頃。
いつも瞳孔開き気味で、ほぼ常にびっくりしている顔がなんともかわいくて。
『nekohachi 〜青・水玉〜』です。
『nekohachi 〜白・水玉〜』です。
カラフルな猫たちを取りまとめているのが、白nekohachi。
この子だけ目を閉じています。いちばん好評だったのが、この子でした。
写真とnekohachi壁の正面の壁は、
大きなフレームの作品を4点と、小さな作品4点を展示しました。
その中から。
One dayシリーズ『〜green〜』。
角度によってガラス面の反射で、苔玉が浮いて見えました。
One dayシリーズ『〜green light〜』。
きれいに撮れていないのですが、鮮やかな花と苔玉のコントラストを狙ったものです。
自分としては、好きな作品のひとつです(^-^)
これは小瓶に入った、小さな作品。
One dayシリーズ『〜水の音〜』。
こちらは前回個展でも展示した『ねずみ』。大好きな噺をモチーフにした作品です。
展示会場の猫たちからの真ん中にこのねずみ。
ふっと見上げる位置にも大きな猫がいました。
「ねずみ」のオチをご存知の方は、なるほど〜と思っていただけたかも。
それを狙って、持ってきました(^-^)
この噺をはじめて聞いたのは入船亭扇辰師匠でした。
今回の個展に合わせて、扇辰師匠の独演会がありました。
ノラやオーナーと扇辰師匠のお心遣い、とってもうれしかったです。
この展示で新作を選んでいただいたり、
キットのうさぎ作りに挑戦してくださったり、本当に嬉しかったです。
お暑い中お忙しい中、高円寺まで足を運んでくださった皆さま、
作品を観てくださり本当にありがとうございます!
より良い作品が作れるように、さらに精進いたします!
そして、搬出と同時に搬入があり、次の展示の作家さんにもお会いしました。
それが、とってもステキな作品なのです!!!
マッチ箱の中の不思議な世界。どの作品もステキでした!
中嶋クミさん。作家さんもステキな方です(*^^*)
ぜひ、高円寺ノラやさんへ〜!
**********
最後に、
nekohachiのモデル、ポン太の昨日の姿です。
暑いのね〜〜〜(^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿