2016年6月16日木曜日

東京おもちゃ美術館・TOY工房。

今年4月から『東京おもちゃ美術館』のTOY工房にて、
おもちゃコンサルタントとして、工作の指導をさせていただいております。

昨日6月15日は工作指導の日でした。




丸ノ内線四ツ谷三丁目駅を降りててくてく。
東京おもちゃ美術館は四谷ひろばにあります。





3階にある「おもちゃこうぼう」
このお部屋では、いろいろな工作が作れます。
何が作れるかは、その日によって違います。





お部屋の中には、工作指導するコンサルタントさんごとに
おもちゃの展示ブースがあります。
私も作ってくださってありました!うれしいー(*^^*)
自分の工房には、 “ あそまめ おもしろ手づくり ” と名付けました。





昨日作ったのは『ゆらゆらうさぎ or ゆらゆらかめ』です。
♪うさぎとかめ の歌がモチーフです。
切って・貼って・折って・飾り付けて・あそぶ、があそまめのテーマです。


そして昨日は千葉県民の日。お子さんたちは学校がお休み!
平日の突然の大賑わいで、おもちゃ美術館の皆さんも学芸員さんもたいへんそうでした。





こちらは船橋から来てくれたお子さんが作ってくれたかめ。
なんともかわいい表情です(*^^*)
これを作ってくれたお子さんは、先月もご参加でした!
顔を覚えていて、よかったー!




こちらは先月作った工作『マラカスじゃんぶくん』です。


パパさんと一生懸命作ってくれたお子さん。
じゃんぷくんを離す瞬間が、ちょっとこわかった様子です。
もう慣れてあそんでくれているといいなぁ(^-^)




左から、男女の双子ちゃんの女の子、小学生、4才の男の子の作品です。
先月はめずらしくがんばって写真を撮っていました。
いっつも忘れてしまうので。。。(^^;)






東京おもちゃ美術館HPのトップページです。
↓詳細はこちらです。
東京おもちゃ美術館
工房の詳細は、[イベント情報]に掲載されています。
楽しそうな工作がたくさん!
工作に限らず、様々な“おもちゃ”がいっぱい!赤ちゃんのお部屋もありますよ。
是非、ご体験ください!


私は来月7月は『ふうベルちゃん』を作ります。
夏に涼しげな風鈴モビールですよ〜。
どんなお子さんに出会えるか、私もいまから楽しみです(^-^)


0 件のコメント:

コメントを投稿