2015年8月3日月曜日

ゲーム『ストリームス』

毎日暑い夏休みですね。

お部屋でみんなで遊べるのは、、、ゲーム?

そんなわけで、小学生からみんなで楽しめるゲームのご紹介です。


『STREAMS(ストリームス)』2011年にすごろくやオリジナル商品として発売されました。

こちらのグラフィックを担当させていただきました。






ゲームルールは、小さい数字から大きい数字への並びをのばして高得点を狙います。カードは1から30まで。ランダムに選ばれた1から30までの数字を、どこにおけば高得点が狙えるか自分で予測して得点シートに記入していきます。昇順の並び数が多ければ高得点。例えば、1マスは0点、8マス並んだら+15点、15マス並んだら+60点となります。でも、5マスは+7点なのに、6マスは+3点と、ところどころに落とし穴もあります。5マスでとめるか7マス狙うか、ドキドキです(^^)

こちら、すごろくやさんのサイトをご覧いただいたほうが、しっかりわかりますね。(^^;)9

すごろくや『ストリームス』






                              (↑すごろくやさんの画像です)

デザインは、次々にやってくる数字にドキドキする感じと楽しさをパッケージで表現しました。

カードは読み上げられるイメージを吹き出しにして、1から30まで、全て違うデザインにしました。



対象年齢は6才からになっていますが、数の概念が理解できれば大人がフォローしつつゲームに参加できると思います。

もっと小さいお子さんなら、1から30まで数かぞえカードとしても遊べると思います。




ただ選ばれた数字が読み上げられるだけなのに、“やったー!”とか“それはやだー!”とか
わいわい。

小さいお子さんも大人も、みんなで一緒にわくわくドキドキできるゲームです。

結婚式や忘年会などイベントの時のゲームとしても使われているようです。

ぜひ、遊んでみてくださいね〜!(^-^)


0 件のコメント:

コメントを投稿